ヘッダー画像

プロフィール

グッさん

Author:グッさん
妹カレンを迎えて、ますます賑やかになった我が家!怪獣相手に奮闘するバトンと3匹のニャンズの日常をお届けします♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

バトンいくつになったの

カレンいくつになったの

ヒマワリいくつになったの

ナナいくつになったの

ナイトいくつになったの

    
            

~シープドッグトレーニング 3回目~

2017/09/05
category - シープ
コメント - 0
                         
 9月2日(土曜日)

~朝霧シープドッグトレーニングセンター~

この日は台風の影響もあり
朝は風が強くて寒かった

でも、だんだん天気も良くなり
きもちの良い練習日になりました

1_20170904231101a44.jpg


羊さん 今日もよろしくね

2_20170904231103e78.jpg

今回、先生の指導が見れる
機会がありました

3_20170904231104994.jpg

緊張感が漂います

11_201709042327058d1.jpg
 
圧倒的な威圧感
的確な誘導
そして躊躇ない厳しさ

4_201709042311060bc.jpg

それでも犬はついていくんです
必死に仕事をしようとするんです

ここには、もう一つの犬との付き合い方がある

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて今回のカレンはというと~

前回、厳しい指導もあったからか
最後の方は戦意喪失していたので
最初は、フリーでカレンの意思に
任せてみようとのこと

離した瞬間に羊にまっしぐら
蹴散らしてしまったが
少しするとまとめ始めたんです

そこでハンドラーおいちゃんの登場

5_20170904231107d51.jpg

6_20170904231124210.jpg

ハンドラー⇨羊⇨犬
基本姿勢になりました

で、最後の仕上げは
遠くから初めてハンドラーに
を持ってくること

[広告] VPS

集中力が少し切れかかってましたが
なんとか出来たんではないでしょうか

1回20~30分の練習ですが
頭を使うので犬はとっても疲れるんだそうです


7月から初めて今回で3回目
涼しくなってきたから
これからは練習日を増やしていきたいです


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                
                
                                      
            

~シープドッグトレーニング 2回目~

2017/08/13
category - シープ
コメント - 0
                         
8月5日(土曜日)

朝霧シープドッグトレーニングセンター

1_20170812202902ae4.jpg

とっても暑い日だったけど
湿度が低く
1日いても苦じゃなかった


カレン、2回目のトレーニング
まずは、柵の周りを走り
向きを変える練習

2_20170812202904b4f.jpg

3_20170812202905345.jpg

これは前回と同じ

少したったら先生が
フリーにしてみようと
大きめの柵の中へ移動

4_2017081220290614b.jpg

写真がないのですが
GOのコマンド出したら
羊に向かって大爆走

先生が、カレンに魔法の杖で
2回を入れたら
羊から少し距離をとり
回り始めました
[広告] VPS

でも、油断すると突進する

Away&Come bye
なかなか難しい


Lie down
練習も始めたよ
[広告] VPS

出来てるように見えるが
問題あり
コマンド出してから
ズルズル動いてからとまるんです

なので宿題が出ました
毎日の散歩や遊びで練習しないと

そうそう
ハンドラーは、おいちゃんで
行くことに決めました

前回よりは、頑張ったんじゃないかな


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村

いやいや まだまだでしょ~

かあちゃんの動画撮影もまだまだでしょ~

                                 
                                      
            

~シープドッグトレーニング初回②~

2017/07/06
category - シープ
コメント - 4
                         
 おいちゃんが言ったんです
「シープやっていきたい」って 珍しい

だから、おいちゃんハンドラーで
いこうと決めたのに
この始末・・・

かあちゃん、思わずイラッとして
録画途中なのにカメラ置いちゃったよ(笑)

1_20170705235647b41.jpg

先生にやる気のないハンドラーだって
笑われるし
かあちゃんには、ダイエットしろって
言われるもんだから

おいちゃん、苦笑い

カレンは、羊さんをよく見て回ってるのにね~

1回目は、カレンが集中できていることが
わかったところで終了

4_201707052356518f0.jpg

2回目の練習までの間
大きなフィールドで練習する先輩の様子を
見たくても、霧が濃くて
声だけがこだまする状態でした

2回目はハンドラー交代で
かあちゃんが挑戦

おいちゃんのを見てると
いろいろ気づいて口出しができたのですが
いざ自分がやってみると
全然、思うようにできないんですぅ~

羊さんの事は無視してるし
時計回り・反時計回りの支持もうまく出せない
止めるタイミングも難しい

今回は、カレン自身が羊をまとめようと
いい動きをしていたようです(先生談)

3_20170705235649939.jpg

2_201707052356484a0.jpg

次回は、この練習と
柵がないところでの様子を
見ていこうとのこと


みなさん、おいちゃんに会ったら

「ダイエット進んでる?」

っていってやってくださいね



ご訪問ありがとうございます


にほんブログ村


                                 
                                      
            

~シープドッグトレーニング初回~

2017/07/05
category - シープ
コメント - 2
                         
 シープドッグ体験から
2ヶ月が経ちました

カレンは、バトンと遊ぶとき
待ち伏せしたり

123_20170705001721bb2.jpg

低姿勢で前進したり
していたので

124_20170705001723170.jpg

ひょっとしてシープドッグ
❝いけるんちゃう❞って勝手に思った飼い主は

朝霧シープドッグトレーニングセンターに
通うことに決めました


7月1日(土)濃霧の中、朝霧に到着

1_201707032326563c1.jpg

先輩ワンズ
2_20170703232657f64.jpg

時々、霧もなくなる中
3_20170703232659f77.jpg

先輩の練習を見てお勉強
134_2017070500252726d.jpg

そしてハンナちゃん
我が家より少し早くトレーニングを
始めたんだよね

5_20170703232702eb9.jpg

Inked6_LI.jpg

向きを変える練習
Inked9_LI.jpg

止まる練習
Inked10_LI.jpg

なるほど~そうやってやるのね
ハンナちゃん、かっこいい


さ~カレンの順番が来ましたよ

11_2017070500293876c.jpg

では、おいちゃんハンドラー
がんばってもらいましょう

つづく・・・


ご訪問ありがとうございます


にほんブログ村

                                 
                                      
            

せっかく京都まで来たんだから♪

2017/05/13
category - シープ
コメント - 0
                         
「みわファーム」さんで、シープドッグ体験をし
たくさんの動物に癒された後は

帰り道にあった
「スチールの森 京都」
ドッグランで遊んできたよ

1_20170512234534c44.jpg

京都府南丹市の森林公園で
キャンプ場や宿泊施設があるんだけど
とにかく自然豊かで広い

3_201705122345363b3.jpg

とっても気持ちの良いところでしたよ
 
それに一頭500円 人間は無料 嬉しいお値段
近かったらなぁ~暇さえあれば来ちゃうのに

4_2017051223453833b.jpg

この日は貸し切り~

5_201705122345404bc.jpg

ののママもワンズと一緒に遊ぶ遊ぶ

6_20170512235727884.jpg

7_20170512235728208.jpg

暑くなってきたし
最近、体重が増えたバトンはすぐばてる

ダイエットしないとね


8_20170512235730367.jpg

カレンは、ののパパが大好き
遊んでもらえてとっても嬉しかったようです


GWは、1日しか休みがなかったけど
とっても楽しくて充実した日になりました



ご訪問ありがとうございます


にほんブログ村